米国ビザ申請(F-1)など渡米準備

米国ビザ申請(F-1)の準備などで、最近は本当に忙しかった。。

米国ビザ申請(F-1)において面倒な点は、銀行の残高証明を、留学資金として十分な金額を用意してはならないこと。コーネルMBAの場合は、入学後には留学生も大学のローンプログラムに申込み、お金を借りることができるのですが、ビザ申請時には、何としてでも銀行の残高証明は自分で用意しなてはいけない、とのことでした。

私の場合は、海外在住時のHSBCアカウントと、日本の銀行口座と、(少ない)預金をかき集めて何とかなったものの、これでも結構ギリギリだった。

(どちらもUSドルの預金ではなく、残高証明に記載の金額は日本円・ポンド・香港ドルでしたが、学校に確認してみたら、それでも大丈夫でした!)

そして!!渡米準備に向けて非常に役に立ったサイトはこちらです!!

Tepper School Of Business Unofficial Japanese Website ‐ 渡航前準備

Tepperのサイトの素晴らしい点は、私のような米国留学経験のない人(≒米国ビザ申請について知識がまったくない人)を対象に、タイムスケジュールも含めたTo do リストが分かりやすくまとめられている点。こういう「日本語で日本人向けに書かれた文章」というのが、ビザ申請のような面倒なプロセスおいては本当に貴重だと思う。。

こんなに素晴らしいサイトを作成いただいたTepper MBAの皆さん、本当にどうもありがとうございます!!

An image by: ameriquecircuits.com