コーネル・テックの受験(1)

MBA受験について、忘れないうちに記事を書いておこうと思います。

 

私の学ぶコーネル・テックというプログラムは、1年制かつ5月入学というUS MBAにしては珍しいスケジュールのプログラムです。出願時は日本語での情報源がなく、情報収集には苦労しました。(単に英語で情報収集を行えばいい、という話ではなく、日本人含むインターナショナルの採用に積極的なプログラムであるかなど分からないという意味で、情報がないままとにかく出願に踏み切った状況でした。)

 

出願時期は他の9月入学のプログラム同様、1月初旬に出願したのですが、合格後の準備についてはその分スケジュール日程がきつく、特にビザ申請が結構大変でした。

 

ちなみに、私が出願した2018年の出願スケジュールは以下の通りです。翌年以降のスケジュールについては、Cornell Tech MBAの公式サイトをご参照ください。

Round 1 – Thursday, October 5, 2017 at 11:59 pm ET
Round 2 – Wednesday, November 15, 2017 at 11:59 pm ET
Round 3 – Wednesday, January 10, 2018 at 11:59 pm ET*
Round 4 – Thursday, February 15, 2018 at 11:59 pm ET

 

私はRound3で出願しました。ここでの注意点は、デポジットの支払い期日です。コーネル・テックは5月入学ということもあり、9月入学の他校と比較すると、デポジットの支払い期日が早めに設定されています。さらに、合格後のビザの申請スケジュールが忙しくて焦りました。ですので、9月入学のプログラムとも一応は併願可能ですし、学校側も他校との併願を考慮して敢えて1~2月までApplication deadlinesを設けているのものと思料しますが、合格後のスケジュールを考慮すると、留学生にとってはコーネル・テックと9月入学の他校との併願はあまりお勧めできないプランだと感じました。

9月入学の他校と併願される場合は、1st Roundでまとめて出願されるのが良いと思います。

 

出願時のアプリケーション(多くの学生がエッセイもしくはビデオエッセイを提出)については、また別の機会に書きたいと思います。

 

An image by: news.cornell.edu