学ぶことのすばらしさ

ニューヨークは、ここ数日で急に冬になったかと思うくらい冷え込んで、一気に夏が過ぎ去ってしまった。

 

アリババ創業者のJack Maが、引退して勉強に専念すると発表していた。ベンチャーキャピタルのFred Wilsonのサイトを見ていて知ったのですが、今回のJack Maの決断は、ビル・ゲイツに影響を受けていたそう。

偉業を成し遂げている人ほど、教育への投資を重要視するというのは本当で、ビル・ゲイツがプログラミングを学んだり、今なお勉強しているのをふとLinkedInの記事で知り(しかもニューヨークで!)、やっぱり学び続けること自体が、素晴らしいことなのだと思った。

 

私自身、「30歳過ぎて、良くアメリカの大学院で学ぶ決断をしたね」なんて日本人の知人から言われることはあるし(普通の日本人にはなかなかできない決断らしい)、「勉強って働きながらでもできるじゃん」とか言われることはあるけれど、大人になってからも学び続けることの価値を、もっと日本でも広く知られたらいいのにと、思う。

勉強することは、本当に楽しいし、新しい世界が広がる。

 

※ちなみに、ベンチャーキャピタルFred Wilsonのサイトはおすすめです。コーネルテックの教授からおすすめされて、メールマガジンも登録していますが、なかなか勉強になります。