アントレ関連おすすめリソース(a16z)

私の大好きなサイトa16zで、スタートアップ起業家向けにわかりやすいコンテンツが公開されているので、ご紹介します。

 

All Things Sales! 16 Mini-Lessons for Startup Founders

解説は全体的にセールス寄りですが、たとえばマーケティングとセールスの予算を、B2C/B2Bという切り口からみたとき、どう配分するのが良いか?のような解説がわかりやすくされています。英語のスピードもゆっくりだし、パワーポイントの図がわかりやすいので、好きです。ポッドキャストでも、みんなこのくらいゆっくり話してくれたらいいのに。。(a16zへのリクエスト)

たとえば、以下の動画などですが、とってもわかりやすいです。

 

 

あと、最近同じくa16zのAndrew Chenという人のメールマガジンを購読しはじめたのですが、すっごく良いです。スタートアップのマーケティング(特にweb周り)や、USのスタートアップに関心のある方には特におすすめしたいです。Andrew Chenのサイトから登録することができます。

 

大学院での勉強は(私にとっては)大変すぎて、たまに息抜きにこのような「気軽に学べるコンテンツ」で気を紛らわしています。「気軽に学べる」というのがやっぱりポイントで、毎日長時間は勉強に時間をあてられなくても、細く長く、じっくりと取り組むことがやはり何事も重要だと感じています。

このようなコンテンツを多数提供し続けているa16z、やっぱりすごいです。

 

※Andrew Chenさんの写真を、彼のサイトから拝借しました。