極忙

今週はどうしようもなく、極忙を極めていた。。

バリュエーションの課題のために、マッキンゼーの分厚い本を読んで、ケース課題に取り組み、S&P Capital IQにログインして数字を眺めていたら、もうそれだけで眠気が襲ってくる。そんな苦しい一週間だった。

私は今までファイナンスのバックグラウンドがなくて、MBAのエレクティブでファイナンスの科目を履修するのも最初は躊躇っていたのだけど、腹を括って勉強してみようと決めると、意外に勉強が楽しかった。グループワークで一緒に勉強しているクラスメイトが超優秀で、バリュエーションのデータの分析方法とか、教えて貰えて凄く勉強になった。。

こういう「専門分野以外の勉強」にじっくり取り組めることが、MBAの大きな魅力だと思うし、実社会で働く上でとても重要なスキルになると思っている。だって、専門分野の勉強とか知識のキャッチアップなら、誰でもやっていることだし、大きな差別化なんかにならない訳だから。

 

目標をもって勉強に取り組めることは、思いのほか楽しく、素晴らしい経験だった。こんなにじっくり勉強に取り組める生活が、あと半年で終わってしまうことが、今は寂しい。。((>_<))