オーナーシップ

自分の人生にオーナーシップを持つことは、本当に日々の積み重ねでしかないな、って最近思う。抽象的な表現になってしまうけれど。

この歳になって、アメリカの大学院にやってきて、勉強してきたつもりだったけど、ふと気が付くと、昔ロールモデルだと思っていた人が、遥か遠くに霞んで見えてしまったり、なぜ昔の自分は、あの人に憧れていたのだろう?などと思うことがある。

(勝手に憧れておいて、これも超失礼な表現だけど・・・)

 

今は、ニューヨークの女性起業家が集うコミュニティにひっそり参加していて、本当は授業の課題の方がいろいろ溜まって忙しいのに、そのコミュニティ内の憧れている人たちに近づきたくって、憧れている人たちがいる。

雰囲気とか、マインドとか、外見とか、いろいろな要素があるけれど、「何となくいいな」って思える人たちの輪に飛び込んでいくことが、理想に近づく手っ取り早い手段のような気がしている。

今は自分にできる努力をして、一つずつ積み上げていけたらいいなって思っている。

 

そして新しい試みの一つは、日本語でブログを書いていくこと。といってもこのブログのことではなく、これからはミディアムの記事で、日々の学びを書き溜めていく訓練をしていこうと思って試行中。

 

強い意志を貫くこととか、頑なに一貫した目標を達成するとか、高い理想を実現させるとか、そういった生き方もきっと素敵なのだけど、今の私のように、生活やライフステージの変化に応じて、目標の形を柔軟に変えていくのでもいいかなって、思ったりしている。

オーナーシップのあり方もいろいろ。今回もゆったりとしたブログになってしまった。