自分を大切にする

「自分を大切にする」ことを習慣にしようと決めていて、「一人でゆっくりする時間」「何もしないで休憩する時間」を、まずは大切しようと決めている。

 

MBAもあと2か月後には卒業で、今まだこんなに日々課題に追われて過ごしているのに、あと2か月後で新しい生活が始まるなんて、まだ想像がつかない。今になって「もっと勉強しなきゃ」っていうプレッシャーに駆られていた。

本当はもっと勉強し足りないことが色々あって、焦りに駆られていた。

わたしにとっては、MBAでの勉強や経験がとても素晴らしいものだったため、また次はEMBAか別の学位も取れたらいいなと思っているのだけど、まだまだ先になりそう。

そして、ビザの準備や、仕事の準備。やらなきゃいけないことに追われてしまうと、つい目先の目標だけに、目を奪われてしまう。。

 

最近になって気が付いたことは、「他人からの評価を一切気にしない」と決めてから、気持ちが凄く楽になったこと。

自分の決断や意思決定を、たとえ誰かに笑われたとしても、そのような人たちのことは、気にしなくていいだけなんだよね。

自分の意思で、自分のやりたいように決断していく。そんな普通のことを、大切にしていこうと思った。