48 days to go

日曜日だったのに、再び課題に追われるまま夜を迎えた一日だった。

 

午前中は、新しいアサイーボウルのお店を開拓して(写真)、午後は自宅に戻ってレポート課題。なぜこんなに私がいつも課題に追われているかというと、一つは、英語のライティングスキルの低さがあったと思う。

アメリカ人に比べると、「英語できちんとした文章」を書くスピードが遅いため、周りの人たちが早々と課題を終えて就職活動などをしている間、なぜかずっと課題に追われていた。

とりあえず単位だけ取れればいいか、ともっと諦めてゆったりと過ごすことも出来たはずなのに、なぜかそこが妥協できなくて、折角ならクオリティの高いレポートを仕上げたい、とか思っているうちに時間をかけすぎてしまった。

また、純粋に興味分野の授業を履修していたら、結果的に負荷の大きい授業ばかり履修してしまった、というのもあるかも。

 

あと、うちの学校は全然パーティースクールとかではなく、かなり勉強させる学校だと感じている(今更)、、入学前は日本語の情報源もなく、深く調べずに入学を決めてしまったけれど。

「せっかくMBAに来てお金も時間も投資したのだから、勉強しよう」という、莫大なお金・時間を投資することでモチベーションを高められた、というのが正解な気がしている。

 

*

そういえば私は、MBAに来てから未だに英語の勉強も継続している。

普通の人は、MBAに来る以前に英語の勉強なんかさっさと終えているのだろうけれど、私はMBA以前に英語の勉強など殆どしていなかった。

今は、「何月のXXイベントで、きちんとしたプレゼンが出来るように、練習しよう」とか、「英語でビデオコンテンツを配信するために、もっと綺麗に話せるようにしよう」といった具体的な目標に向けて動いていることもあって、継続できているのかも。

何か物事を達成するのに、強い意思とか努力とかは一切必要ないな、と感じている最近だった。

 

*

最近暖かくなってきたので、UES(アッパーイーストサイド)のアサイーボウル屋さんを再び開拓中。