54 days to go

ひとつ大きな課題を終えて、束の間の休日。

 

*

今後やっていきたいと考えている活動の一つに、「若手日本人、特に女性を支援するコミュニティ作り」に貢献してみたい、というのがある。

この一年間、ニューヨークに来てから特に、日本のジェンダークオリティの低さを一層痛感してきた。

また、MBAの在校生として数多くのアプリカントの方にお会いする中で、日本人の若手優秀層の方々は、受験勉強などの能力は高い方が多いはずのに、どこか視野が狭くて勿体ないなと感じる機会が多々あった。

こんな上から目線な言い方、失礼を承知ではあるのだけれど、もっと日本人の若手の方々が、若い時に多様な生き方に触れる機会があればいいのに、と思っている。MBA学生の中でも、大企業出身・社費生が多数を占めるのは世界でも日本人くらいで、それはすごく珍しい光景である。

それなのに、日本人MBAというと、大企業出身・社費生が殆どで、私が「MBA以前は自分で起業してて、卒業後もスタートアップしたいと思ってて」と話すと、すごく珍しがられる。いやいや、私から見たら、珍しいのは一体どっちなのさ!という話、、

たとえば、Zukerburg Institute の日本人バージョンを作るとか、面白いかもって思っている。まずはオンラインでサロンを始めるとか、東京ベースでオフラインでイベントを開始するとか、、

 

これは私自身の本業とは全く別で、まずは副業から始めてみたいと考えているのですが、誰か興味のある方、一緒にやってみたいという方、いないでしょうか。

 

*

明日は丸々休暇なので、朝からゆっくりカフェで考え事をする予定。