23 days to go

卒業式まであと3週間。

それなのに、今週末もまだまだ課題に追われていて、本当に卒業が確定するのかという状況。。アメリカ人は少し忙しいと、すぐCrazy Busyとか言っちゃうけれど、今週は文字通りCrazy Busyと言える一週間だった。

 

そして、MBAのクラスメイトの人たちが卒業式を目前にパーティーしたり楽しんでいるのを横目に、私はひっそりと部屋に籠り、ピッチ資料を更新し続けている。

ストイックに生きるって、きっとこういうこと。周囲の人たちが、どんなに騒いで楽しんでいようが、脇目も振らずに自分の目標だけを見続ける。。

 

会社のロゴを新しくしてみたり、LinkedInページを地道に更新したりして、ゆるくも一歩ずつ準備を進めています。

 

ニューヨークで事業経営に集中する、と決めてから、具体的なスケジュールとか事業計画を詰めて考えるようになってから、以前よりもストイックになれた。

そして、「起業するならMBAは必要ない」という人もいるけれど、少なくとも私は凄く役立っている。米国内の有名大学の学位は、米国での起業にはもの凄く役立つ。(ネットワーキングとか、知らない人から信頼を勝ち得るとか。)

実家が凄く裕福で、学部からアイビーリーグとかに留学できちゃう人なら別かもしれないけれど、特に女性は、男性と同等の能力があると認められるのに3倍努力が必要なので、アイビーの学位を取得しておいて、決して損ではなかった。

 

今週末・来週末のレポート課題さえ乗り切れば、いよいよ卒業が確定する!