Blue Bottle Coffee

NYCでの卒業式を終えた後、疲れていたのか、抜け殻のように休んで過ごしてしまった。

 

そして今日から、サンフランシスコへ飛んでいる。写真はお馴染み、ブルーボトルコーヒー。

カンファレンスに出席するべく、一人でサンフランシスコに飛んできたものの、仕事や勉強から一瞬でも離れる時間が久しぶりで、とても良い息抜きになった。

 

この一週間で色々なことがあり、中でも印象に残っていることは、NYCでの女性を対象にしたブロックチェーンのワークショップ。

日本人女性(かつMBA卒業生) でご活躍されている方に直接いろいろなアドバイスを頂き、この数日間で、事業プランとかの方針も、方向性が見えるようになった。

同時に、日本人女性でここまで現地企業でご活躍されている方のマインドとか、踏み込んだお話を直接お伺いできたのが有難かった。。

米国で活躍している日本人女性、実は探せば結構いるのだけど、やっぱり殆どの人がMBAである。米国MBAに来ている女性って好き。

子どもの頃からたまたま親の都合で海外にいました、っていう人と違って、自分の意思で米国で働くことを決めた、芯の強い人が多い気がする。

 

ゆくゆくは、私自身も後進の方をencouraging できる立場にならないとって、思った。

まだまだ起業準備期間は続くし、顧客開拓の方法も模索し始めたばかりだけど、ニューヨークで地に足をつけ、事業に集中しようと決めた。

そんな自分の決断を、今は信じようと思っている。