新しい働き方

今日は、Consensusというブロックチェーンのイベントへ参加。

学生割引でも700ドルという高額イベントのため参加を躊躇っていたのですが、これはもう賭けだと思い、身銭を切っての参加。結果、やっぱり高額イベントなだけあって、ここで出会えるビジネスチャンスの質が高いと実感。。

高いお金を払ったからといって、必ずしも良いチャンスに恵まれるとは限らないけれど、こういう地道なところでリスクを取る努力していかないと、掴めるチャンスも掴めないものになってしまう。

 

スピーカーの人で、Cornell Johnsonの卒業生の人がいたので、リンクトインからコールドコールでメッセージを送ってみたところ、明日直接お話しできることに!ラッキー!

 

新しいビジネスパートナーに出会えたこと、「こういう働き方・仕事の仕方もあるのね…」って思える働き方に出会えたことが、大きな収穫であった。

最近常々思うけれど、「働き方を見つける」「ビジネスチャンスを見つける」ということも、努力のうちであり、才能のうちであると思う。個人としての能力に大差なくても、細かなところで一歩踏み出せるかどうかで、きっと長期的に大きく差がつく。

 

それは必ずしも、MBAが必須ではないし、お勉強を頑張ることも、必須ではない。

将来自分の子どもには、自分でチャンスを掴みにく努力ができる、そんな大人になれるような、教育環境を与えてあげたいと思った。