趣味

最近は、生活がひと段落したため、ゆっくり英語の勉強をしたり読書したりしています。

 

英語の勉強で役に立っているのは、Vox.comというサイト内にある、Recode Podcastsというシリーズ。何が良いかと言うと、インタビュー記事にフルトランスクリプト付である点。

このPodcastのシリーズから、好きな女性スピーカーを見つけて、気に入ったパラグラフを暗唱して何度も聴き返しながら、話し方を真似して練習したりしています。

このように書いてみると、すごく暇な人向けの勉強方法。。とにかく時間がかかる。でも私のように、趣味の領域で英語を勉強したい人には、Recode Podcastsのシリーズはお勧めです。

 

英語のスピーチ能力を向上したくて、今まで地道に勉強に取り組んでは来たものの、やっぱり数をこなして慣れていくしかないなと、最近は感じています。

 

MBAを卒業しても尚、「英語の勉強をしています」って堂々と言うのは恥ずかしい気がするものの、世の優秀なビジネスパーソンの方々は、こういう地道な勉強をひっそり隠れてやっているのだろうと、思います。

(あるいは、英語が不得意でも他のスキルや経験でカバーして、社会で活躍している人も多いと思う。)

 

*

あと、最近読んで良かった本が、『朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド』という本。胡散臭い自己啓発本を匂わせるタイトルで、そこがまた良い。

 

本の中で気に入った言葉があって、それは「成功のレベルは、人間性のレベルに比例する」というもの。

要するに、欲しい「成功」に相応しい人間性(人格とか思考とか、習慣とか努力とか諸々)が伴っていないと、結局人は自分の人間性を超える成功を手にすることはできない、といった意味。

せっかく夏だし、早起きしやすい気候なので、気合を入れて早起きを習慣化していこうと思いました。