限界

もっと視点を高く保つこと、大きなリスクテイクをし続けることを、自分に課そうと決めた。

 

*

最近、私の尊敬する友人(女性)の一人が、レズビアンだったということを知った。何の前触れもなく、彼女がレズビアンであると知った時、なぜか物凄くショックだった。

せめて、「実は私はレズビアンで・・・」という前触れを、出会って間もない頃に言って欲しかった。

仲間内での集まりに、彼女が「パートナー」を連れてきた時、その「パートナー」の人が女性であることがまず凄く衝撃的だったし、私の前で、彼女と「パートナー」が軽くキスし合ったりするのが、もうどうしようもなくショックで仕方なかった。

 

それは、胸の奥をえぐられるような感覚だった。

そういえば彼女は、私より少し年上で、時折パートナーの話をしていたけれど、私は彼女の「パートナー」が女性であるとは想像すらしていなかったし、単に入籍していない事実婚のパートナーや、異性の婚約者か、普通のボーイフレンドだと思い気に留めていなかった。

けれども、後から振り返るとそれは、単に自分の価値観を押し付けていたに過ぎないと気が付く。

 

「私の尊敬する友人なら、きっと私も憧れるような素敵な男性のパートナーがいて、私も理想とするような生活を送っているはず」のような妄想を、勝手に抱いていたのだと思い知った。

まず、自分の価値観を他人に押し付けて、勝手に他人の私情について妄想するのは止めよう。(押し付けるつもりはなく、もちろん彼女に対して何も言っていないけれど。)

 

こういう自分の思考の根底にある「限界」を、もっと気軽に超えていけるようにしようと思った。

抽象的にはなってしまうけれど、リスクテイクをし続けること、自分の限界を超えて大きな目標を課し続けることって、こういうことの積み重ねなのかなって、最近思っている。