ブログタイトル変更のお知らせ

今更ですが、「コーネルMBA留学ブログ」改め、ブログタイトルを変更致しました。

 

思えば、昨年MBAを卒業してからというもの、コーネルMBAの話題なんて殆ど書いていなかったのに、何となく惰性でブログタイトルを変更せずに過ごしていました。(カッコいいブログタイトルが思いつかなかった、というのもあります。)

 

*

ブログを書くことの何が良いかと言うと、私の発信する情報を見たい人だけに、ダイレクトに届けられること。
 
たとえばこれが、フェイスブックで長文の投稿をしている人がいたら、余程その内容に興味がない限り、「鬱陶しいな」と思って、すぐにアンフォローしちゃいますよね。私はします。笑
 
これからは、MBA卒業後にどのようなライフシフトを遂げていくのか、少しずつ過程を綴っていきます。
 
 
**
最近つくづく思うのが、30代の人向けのライフシフトに関する情報って本当に少ない。特に女性に向けてのキャリアアドバイスなど、日本語の記事や文献では殆ど見当たらない。
 
一方、私たちの社会人人生の寿命は明らかに伸びていて、選択肢が大きく広がっている。
 
ちょうど今日、MBA他校の友人と話していて、ふと「最近は30代半ばで未経験でコンサルティングファームに転職する人も、本当に増えたよね。だって人生100年時代だもんね」という話をしていた。
 
目先の数か月とかの損得で物事を語るのではなく、もっと長期的な視点を持ち、大胆にリスクを取るような決断を、私もしていきたいと思いました。
 
 
最近このようなことを考えていて、今後もゆるくブログを綴っていきたいと思います。
 
ゆるくお付き合い頂けると嬉しいです。