スープの神様

スープ作家・有賀薫さんのメニューにハマっています。

 

一番のお気に入りは、「無調整豆乳と白だしで作るクリームスープ」です。

文字通り、無調整豆乳に白だしを混ぜます。レンジでチンした後、粉チーズをかるく振りかけると、結構本格的なクリームスープが出来上がります。

これが結構おいしくて、レンジでチンですぐに作れるところも手軽で良い◎

 

有賀薫さんのメニューの凄いところは、誰でも手軽に作れるメニューを数多く紹介しているところ。そして、意外な食材の組み合わせが多い。豆乳と白だしを混ぜてスープにするなんて、自分一人では思いつかなかったなぁ。

そのほか、麦茶に梅干しを入れて作るスープなども意外な組み合わせ。

 

**

2020年前半、私はまさに会社の奴隷状態で、海外出張と長時間労働のダブルパンチで、毎日をゾンビ状態で過ごしていた。

そして人間らしい生活を取り戻そうと決めた時から、少しずつ道が拓けたような気がした。

 

体にいいもの、おいしいものを食べること(作ること)に自ずと時間をかけるようになり、料理の時短スキルはかなり上がった気がしている。

「凝った料理」ではなく、あくまで時短料理であることがポイントです。

 

写真は、有賀薫さんのTwitterから拝借しました。皆さん、ぜひお試しあれ。