私の好きな勝間さん

 

最近の勝間和代さんが結構好きで、YouTube動画を観たり、本を読んだりしています。

最近の勝間さんは、人生をより幸福に生きるためにはどうすれば良いか、より健康な生活を送るにはどうすれば良いか、といったテーマでYouTubeなどで語られており、私のような一般人でも実践できるライフハックを数多くご紹介されています。

たとえば、私が良いなと思ったのは以下のような動画。最近、自宅で料理したり掃除している時、勝間さんの動画を聴いています。

 

 

また、勝間さんが本やYouTubeでホットクックという調理器具があるのですが、私も勝間さんを真似して購入し、時短料理に取り組んでいます。

 

昔の勝間さんというと、もっとガツガツした感じに努力している、鼻息荒い感じのキャリアウーマンのイメージが強くて、私にはそんなに優秀なキャリアウーマンになるのは絶対無理だろうと思っていた。

 

*

中でも良いなと思ったのは、人生確率論のススメ~運でなく、確率を支配しよう~ (扶桑社BOOKS新書) という本。

運を完全にコントロールすることは不可能であっても、成功する確率を上げるためにどのような努力をしていくべきか、といった視点で描かれていて、とても好き。

世の中の成功者と呼ばれる人たち、継続的に成功している人たちは、自分の長所や短所、あるいは属性などを鑑み、自分が活躍できそうな場所を選んでいる、ということ。

それは、分かりやすい例で言えば、「女性の場合は、女性の登用に積極的な業界・企業を選んで働くこと」だったりする。

そして、自分の長所・短所(スキル的なことだけでなく性格的なことも含む)を考慮して、自分の性に合いそうな環境を選ぶ、といったもの。

 

**

ただ我武者羅に、闇雲に時間をかけて努力すれば良いというのではなく、残りの人生を賭けて、どのような環境を選び、どのような分野に時間とリソースをかけて努力していくべきか。

そんなことを考えて過ごす毎日です。